小学校低学年 | 我が国や郷土の文化と生活に親しみ,愛着をもつこと。 |
小学校中学年 | 我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,国や郷土を愛する心をもつこと。 |
小学校高学年 | 我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,先人の努力を知り,国や郷土を愛する心をもつこと。 |
中学校 | 郷土の伝統と文化を大切にし,社会に尽くした先人や高齢者に尊敬の念を深め,地域社会の一員としての自覚をもって郷土を愛し,進んで郷土の発展に努めること。 |
指導に当たって | |
小学校低学年 C-(15) | 児童が住む町の身近な自然や文化などに直接触れる機会を増やしたり,そこに携わる人々との触れ合いを深めたりすることで国や郷土への愛着を深め,親しみをもって生活できるようにすることが大切である。 |
小学校中学年 C-(16) | 地域の人々や生活,伝統,文化に親しみ,それを大切にすることを通して,郷土を愛することについて考えさせ,地域に積極的に関わろうとする態度を育てることが必要である。さらに,自然や文化,スポーツなどへの関心も高まり,郷土から視野を広げて,我が国の伝統と文化について理解を深めるようになる。そこで,様々な活動を通して我が国の伝統と文化に関心をもち,これらに親しむ気持ちを育てるように指導することが必要である。 |
小学校高学年 C-(17) | 機会を捉えて我が国の伝統や文化などを話題にしたり,直接的に触れたりする機会を増やすことを通してそのよさについて理解を深めることが求められる。このことを通して,伝統や文化を育んできた我が国や郷土を受け継ぎ発展させていくべき責務があることを自覚し,努めていこうとする心構えを育てる必要がある。 |
中学校 C-(16) | まず,地域の人々との人間関係を問い直したり,地域社会の実態を把握させたりして,郷土に対する認識を深め,郷土を愛しその発展に努めるよう指導していく必要がある。問題意識をもち,進んで郷土の発展に努めようとする実践意欲と態度を育てることが求められる。
しかしながら,多くの地域で,生徒たちは地域に住む人々との触れ合いや,共に協力して何かを成し遂げるという機会が少なくなってきている状況は否めない。そこでさらに,地域の方に郷土の伝統文化を尊重し郷土を愛する思いを語ってもらうことや,郷土について調べたことや地域の行事への参加体験等に基づいた話合いを通して,郷土に対する認識を深め,郷土を愛しその発展に努めるよう指導していく必要がある。また,地域社会に尽くし,自己の人生を大切にして生きてきた先人や高齢者などの先達への尊敬と感謝の気持ちを育むよう指導の工夫に努めることも大切である。 |