道徳科の授業づくり(小・中学校)

私たちは,道徳科の授業づくりを以下のように捉えました。

道徳科の授業では,教師の指導観を明確にしてねらいを焦点化した上で,指導の手立てを考えることが大切です。そこで,発達の段階に応じた視点から授業をつくるための考え方を「発達の段階に応じた授業づくりの視点」としてまとめました。

発達の段階に応じた授業づくりの視点

「発達の段階に応じた授業づくりの視点」は,下の画像をクリックしていただくと一括してダウンロードすることができます。個別にダウンロードする場合は,リストからクリックしてください。

 

授業づくりシート

「授業づくりシート」は「発達の段階に応じた授業づくりの視点」と併せて,指導観を明確にした授業をつくるためのシートです。気軽に手書きで使用できるPDFファイルとパソコンで使用できるExcelシートとWordファイルがあります。ダウンロードして御活用ください。