専門研究(1年間):本県の今日的教育課題について,所員と共同で解決する研究

長期研修A(6か月):教科・領域等について,教材開発や学習指導改善のためのカリキュラム開発等の実践的な研究

長期研修B(年間25日):授業づくりにかかわる課題について,授業実践等を通し解決する研究

専門研究員 成果一覧
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*所属校は平成29年3月現在
   
研究領域 研究主題・副題 専門研究員
(所属校名*)
資料

授業改善

学力向上

国語科,算数・数学科における児童生徒の学力向上を目指す授業改善

― アクティブ・ラーニングの視点に立った単元構想図を活用した授業づくりを通して ―

菊池 志保

(蔵王町立宮小学校)

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沼澤 栄子

(名取市立愛島小学校)

樋渡 美幸

(大和町立吉岡小学校)

佐々木 和浩

(東松島市立鳴瀬未来中学校)

理科教育

児童が根拠や理由を示しながら自分の考えを説明できる理科授業

― アクティブ・ラーニングの視点による授業づくりを通して ―

 

後藤 舞

(岩沼市立岩沼西小小学校)

佐藤 智之

(登米市立米岡小学校)

 千葉 慎一郎

(気仙沼市立中井小学校)

小野 加蘭

(宮城県古川黎明中学校)


生徒指導

教育相談①

 

不登校傾向がある児童生徒の対応に関する研究

― 「こころ満タンサポートガイド」の作成と提案を通して ―

 

赤坂 圭介

(大河原町立大河原小学校)

丹野 憲

(名取市立増田小学校)

千葉 正広

(栗原市立築館中学校)

戸島 啓助

(宮城県田尻さくら高等学校) 

生徒指導
教育相談②

 

共通理解を基に取り組む,SNSに関する情報モラル教育

― 「みやぎSNSナビゲーション」の開発と活用の提言を通して ―

 

咲間 弓絵

(山元町立坂元小学校)

留守 真生子

(名取市立増田中学校)

佐々木 和夫

(大崎市立田尻中学校)

木戸 真希

(宮城県立小松島支援学校) 

特別支援

教育

高等学校における発達障害等困難のある生徒への個に応じた支援の推進

 ― 生徒の自己理解を促す一助となる「アシストパック」の提案を通して ―

佐藤 統

(多賀城市立多賀城東小学校)

三浦 康史

(宮城県一迫商業高等学校)

渡邊 伸明

(宮城県石巻好文館高等学校)

海部 裕美子

(宮城県立支援学校岩沼高等学園)

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長期研修員A 成果一覧
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*所属校は平成29年3月現在
      
教科等 研究主題・副題 長期研修員A
(所属校名*)
資料

(中)

外国語科

身近な事柄や自分の考えについて英語で伝える力を伸ばす指導の一試み

― 「CAN―DOリスト」に基づくワークシートを活用した言語活動を通して  ―

我妻 里美

(村田町立村田第一中学校)

報告書

補助資料

(中)

特別の教科
道徳

自分の考えを深め,よりよく生きようとする意欲を高める指導の一試み

― 「生命の尊さ」における,考えを伝え合う活動を取り入れた指導プランの作成と実践を通して ―

森 あすか

(大河原町立金ヶ瀬中学校)

報告書

補助資料

(小)

図画工作科

感じたことや想像したことから表したいことを見付け,よりよく表現する力を高める指導の一試み

― 絵や立体,工作の題材につながる造形遊びの設定と「アートナリ―」の活用を通して ―

山田 里香

(利府町立利府小学校)

報告書

補助資料

(中)

理科

科学的な思考力・表現力を育む学習指導の一試み

― 書く活動と伝え合う活動における「観察・実験フォルダ」の活用を通して ―

安岡 忍

(名取市立第二中学校)

報告書

補助資料

(小)

国語科

説明的な文章を読んで学んだ文章構成や表現の工夫を生かして意見文を書く力を育む指導の一試み 

― 「読むこと」と「書くこと」の2領域を関連させた単元構想表の作成を通して ―

安田 倫子

(大衡村立大衡小学校)

報告書

補助資料

(小)

国語科

伝記を読み,生き方についての考えを広げたり深めたりする態度を養う一試み 

― 「生き方のヒントを探ろう!『愛読書カード』を送ろう」の実践を通して ―

吉村 愛

(亘理町立逢隈小学校)

報告書

補助資料

(小)

算数科

日常生活の事象について主体的に考え表現する力を育む算数科の学習指導の一試み

― 高学年において数直線などを活用して説明し合う算数的活動の工夫を通して ―

髙橋 美至

(栗原市立一迫小学校)

報告書

補助資料

(小)

社会科

ふるさとの持続可能な社会について自分なりに考えることのできる児童を育てる指導の一試み

― 社会的な見方や考え方を養う単元教材の開発と活用を通して ―

尾形 崇

(東松島市立矢本東小学校)

報告書

補助資料

(中)

特別活動

一人一人のよさを生かし,互いに協力し合う学級集団を目指した指導の一試み

― 合唱コンクールと関連を図った学級活動指導計画の作成と実践を通して ―

西條 知恵

(石巻市立蛇田中学校)

報告書

補助資料

(中)

生徒指導

中学校生活における望ましい集団づくりの一試み

― 生徒の学校適応感を高める指導,支援を通して ―

勝又 貴光

(石巻市立万石浦中学校)

報告書

補助資料

(中)

外国語科

与えられたテーマに沿って自分の考えや気持ち,事実を表現する力を育む指導の一試み

― 単元末の表現活動に向けた「Sharing Time」の設定と実践を通して ―

曽我 俊亮

(登米市立豊里中学校)

報告書

補助資料

特別支援
教育

(特別支援教育推進)

タブレットPCの活用により生徒の関わりをより広げる支援・指導の一試み

― 知的障害特別支援学校の「学級(生活集団)」における実践を通して ―

岩淵 友宣

(宮城県立光明支援学校)

※報告書

実践のまとめ

特別支援
教育

(知的障害)

Aさんのやり取りの力を高めるための指導の一試み

― 認知・行動特性を生かした指導の工夫を通して ―

藤野 美紀

(宮城県立利府支援学校)

※報告書

(高)

情報教育

自らアルゴリズムを考え,意欲的にシステム開発に取り組む生徒を育成するための一試み

― 「プログラミングシート」や「デジタル資料」の作成とそれらを活用した協働的な学習活動を通して ―

大瀧 学

(宮城県大河原商業高等学校)

報告書

補助資料

※特別支援教育に関する資料は,Web上に公開していません。閲覧を希望する場合は,宮城県総合教育センターにお問い合わせください。
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長期研修員B 成果一覧
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教科等 研究主題・副題 長期研修員B
(所属校名*)
資料

(中)

数学科

生徒が「分かった」「できた」と実感できる授業づくりを目指して

― 授業のねらいの達成度を高める「振り返る活動」の実践を通して ―

森山 治

(丸森町立丸森中学校)

報告書

学習指導案

(中)

特別の教科
道徳

道徳的価値について,生徒が主体的に「考え,議論する」授業を目指して

― 少人数で議論する場の設定と道徳ノートの活用を通して ―

田中 良明

(多賀城市立東豊中学校)

報告書

学習指導案

(中)

数学科

自分の考えを数学的に表現する力を育む授業を目指して

― 図や式,言葉を用いて伝え合う活動を通して ―

鹿野又 基

(富谷市立東向陽台中学校)

報告書

学習指導案

(小)

音楽科

思いや意図を持って生き生きと表現する授業を目指して

― 音楽の要素や仕組みを生かした音楽づくりの活動を通して ―

三神 千鶴子

(大崎市立田尻小学校)

報告書

学習指導案

(小)

家庭科

家庭生活をよりよくしようとする実践的な態度を育む授業を目指して

― 児童が「分かった」「できた」を味わうことができる活動の工夫を通して ―

鈴木 紗織

(栗原市立志波姫小学校)

報告書

学習指導案

(中)

特別活動

生徒が問題解決に向けて主体的に参画する学級活動を目指して

― 一人一人が考えを持ち交流できる話合い活動の工夫を通して ―

小松 隆

(石巻市立山下中学校)

報告書

学習指導案

(中)

理科

主体的に考察に取り組む生徒を育成する中学校理科授業を目指して

― 目的意識を持たせるための導入とワークシートの工夫を通して ―

後藤 浩二

(登米市立佐沼中学校)

報告書

学習指導案

(小)

特別活動
(防災教育)

自助の力を高め,共助・公助の意識を育む防災教育の授業を目指して

― 「みやぎ防災教育パック」の活用を通して ―

菅原 基

(気仙沼市立小泉小学校)

報告書

学習指導案

(高)

国語科

古典を自ら読もうとする力を養う授業を目指して

― 主体的・対話的な学びを通して ―

高橋 一成

(宮城県泉松陵高等学校)

報告書

学習指導案

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