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*所属校は平成28年3月現在
研究領域 研究主題・副題・概要

専門研究員

(所属校*)

資料
授業改善
学力向上

【主題・副題】

 児童生徒の学力向上を目指す授業改善

 ― 児童生徒の学習意欲を引き出し,学習習慣の形成を図る
算数・数学科の指導の在り方 ―

【概要】

 全国学力・学習状況調査において,本県では,算数・数学の平均正答率が全国を下回る状況が続いており,授業での目標の示し方や振り返りのさせ方,家庭学習の取り組ませ方に課題が見られた。本研究は学習意欲を引き出しながら学習習慣の形成を図る「学習意欲向上サイクル」による授業改善を提案し,算数・数学科における児童生徒の学力向上を目指すものである。

佐藤 秀克

(富谷町立あけの平小学校)

山口 沙織

(栗原市立一迫小学校)

伊澤 ゆかり

(登米市立東和中学校)

渡邊 満

(石巻市立桜坂高等学校)

ダイジェスト版

(PDF 1.7M)


研究報告書

(PDF 1.7M)


みやぎの
授業改善2015

   
理科教育

【主題・副題】

 児童の科学的な思考力・表現力の育成を目指す理科授業

 ― 異なる単元で習得した知識や技能を活用する授業の提案を
通して ―

【概要】

 科学的な思考力・表現力の育成には,様々な単元で習得した知識や技能を活用して,適切な解を求めていく学習経験が必要である。しかし,全国学力・学習状況調査小学校理科の結果から,本県では,習得した知識や技能を活用して問題を解決することに課題が見られる。本研究は,異なる単元で習得した知識や技能を活用して問題を解決する授業を 「授業アイディア集」にまとめ提案することを通して,児童の科学的な思考力・表現力の育成を目指すものである。

佐久間 裕和

(名取市立ゆりが丘小学校)

須藤 貴宏

(多賀城市立山王小学校)

大森 実

(石巻市立石巻小学校)

ダイジェスト版

(PDF 1.0M)


研究報告書

(PDF 1.6M)


Miyagi Science
Web

教育相談
生徒指導

【主題・副題】

 よりよい人間関係を主体的に築く児童生徒の育成

 ― 絆づくりプログラム2「集団づくり」指導パッケージの開発と
活用を通して ―

【概要】

 いじめや不登校等,生徒指導上の諸問題は人間関係に起因するものが多い。人間関係を築く力は学校生活のみならず生涯にわたって必要となる。本研究では,昨年度の成果である絆づくりプログラムを踏まえ,「集団づくり」の領域を加えた絆づくりプログラム2を開発し,その活用を提案する。児童生徒が学級に様々なつながりをつくり,交流の楽しさと大切さを実感する「集団づくり」指導パッケージを通して,よりよい人間関係を主体的に築くことを目指すものである。

下山 絵美子

(村田町立村田第一中学校)

及川 一弘

(気仙沼市立松岩小学校)

武井 有里

(宮城県仙台三桜高等学校)

ダイジェスト版

(PDF 1.0M)


研究報告書

(PDF 1.7M)


絆づくり
プログラム2

情報教育

【主題・副題】

 ICT活用指導力の向上を目指す研修の推進

 ― タブレット端末活用動画集の作成と研修の提案を通して ―

【概要】

 ICT活用指導力は,児童生徒の学習内容の理解を深める上で全ての教員に求められる能力とされている。本研究は,タブレット端末活用動画集「+(プラス)タブレ」の作成と,「+(プラス)タブレ」を用いた研修の提案を通して,本県教員が今まで培ってきた授業スタイルに加え,タブレット端末を活用した指導ができるよう研修を推進することで,ICT活用指導力の向上を目指すものである。

遠藤 啓文

(蔵王町立円田中学校)

小山 朋大

(岩沼市立岩沼小学校)

佐藤 純也

(松島町立松島第一小学校)

ダイジェスト版

(PDF 1.8M)


研究報告書

(PDF 1.1M)


タブレット端末
活用動画集
「+タブレ」

防災教育

【主題・副題】

 宮城県の防災教材を活用した防災教育の恒常化の推進

 ― 「みやぎ防災教育ツールボックス」の開発とその活用の提言を
通して ―

【概要】

 東日本大震災を大きな教訓として,各学校では地域や学校の実態に応じた防災管理や防災教育の充実を図ってきた。自然災害から子供の生命を守るために,今後も実効性のある防災教育を恒常的に推進していくことが求められる。本研究は,データベース型防災教材の開発とその活用方法を提示することにより,地域の特性を踏まえた防災に関する知見を共有しながら,教職員の防災意識を保ち,防災教育の恒常化を目指すものである。

小関 康司

(大河原町立金ヶ瀬中学校)

西村 浩道

(石巻市立釜小学校)

堀越 千詠美

(宮城県貞山高等学校)

千葉 誠治

(宮城県立石巻支援学校)

ダイジェスト版

(PDF 1.3M)


研究報告書

(PDF 1.7M)


みやぎ防災教育
ツールボックス

   
特別支援
教育

【主題・副題】

 高等学校における発達障害等のある生徒への支援の推進

 ― 「みやぎサポートシート」を活用したチーム支援の提案を
通して ―

【概要】

 高等学校において,発達障害等のある生徒への支援が大きな課題となっている。本研究は,この課題について本県の高等学校の現状を調査し,教師の生徒に対する気付きを支援につなげることの重要性を明らかにした。その上で,ツール「みやぎサポートシート」 を開発し,これを活用した少人数の情報交換から始めるチーム支援を提案することで,発達障害等のある生徒への支援の推進を目指すものである。

遠藤 亮一

(大河原町立大河原中学校)

佐藤 孝敏

(石巻市立飯野川小学校)

太田 賢

(宮城県石巻西高等学校)

早見 和男

(宮城県立光明支援学校)

ダイジェスト版

(PDF 0.8M)


研究報告書

(PDF 0.8M)


みやぎ
サポートシート


参考となる
図書・Web一覧

(PDF 0.3M)

   
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