専門研究(1年間):本県の今日的教育課題について,所員と共同で解決する研究

長期研修A(6か月):教科・領域等について,教材開発や学習指導改善のためのカリキュラム開発等の実践的な研究

長期研修B(年間25日):授業づくりにかかわる課題について,授業実践等を通し解決する研究

専門研究員 成果一覧
宮城県総合教育センターのページへ
資料名をクリックすると,全文を閲覧できます。
*所属校は平成27年3月現在
研究領域 研究主題・副題 専門研究員
(所属校名*)
資料

授業改善

学力向上

児童生徒の学力向上を目指す授業改善

― 算数・数学科における「活用する力」を高める指導の在り方の提言を通して ―

阿部 充宏

(石巻市立開北小学校)

特設ページに移動します。

藤田 篤志

(気仙沼市立気仙沼中学校)

吉田 紀子

(気仙沼市立新城小学校)

理科教育

生徒が観察・実験に目的意識をもって取り組む理科授業(2年次)

― 観察・実験の技能を習得させる場面を組み入れた学習の展開を通して ―

小野 宜也

(柴田町立船岡中学校)

土井 謙治

(岩沼市立岩沼小学校)

伊藤 直之

(栗原市立築館中学校)

教育相談

生徒指導

よりよい人間関係を主体的に築く児童生徒の育成

― 「絆づくり」プログラムの開発と活用の提案を通して ―

佐藤 隆史

(角田市立桜小学校)

中鉢 卓志

(東松島市立矢本第二中学校)

平野 伸一

(宮城県白石工業高等学校)

情報教育

学びの可能性を広げるICT活用の推進

― タブレット端末の活用を中心とした実践ポイント集の作成を通して ―

安田 弘秋

(川崎町立富岡中学校)

山田 重啓

(富谷町立富谷中学校)

秋元 琢也

(宮城県米山高等学校)

防災教育

災害時に助け合い,協力して地域社会に貢献できる児童生徒の育成

― 「防災教育ハートフルパック」の開発と活用の提言を通して ―

片桐 正弘

(塩竈市立第一小学校)

日下 泰憲

(亘理町立亘理小学校)

菊地 英樹

(岩沼市立岩沼北中学校)

佐々木 寛征

(宮城県石巻工業高等学校)

特別支援

教育

小・中学校における児童生徒への障害理解を推進するための指導の在り方

- 学習ニーズに応じた指導プランの提案を通して -

我妻 純子

(大和町立大和中学校)

千葉 拓哉

(宮城県立名取支援学校)

古内 美紀

(宮城県立金成支援学校)

▲このページのトップへ
長期研修員A 成果一覧
研究概要の一覧は, こちらから
宮城県総合教育センターのページへ
資料名をクリックすると,全文を閲覧できます。
*所属校は平成27年3月現在
教科等 研究主題・副題 長期研修員A
(所属校名*)
資料

(小)

国語

自分の考えが相手に伝わるように書く力を定着させる指導の一試み

― 論理的に書くことと論理的に書くことの有用性を実感させる指導を通して ―

佐藤 徳之

(白石市立白石第二小学校)

報告書

補助資料

(小)

外国語活動

外国語活動において,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するための一試み

― 地域を題材にした英語教材「Let’s Kawasaki!」の作成と活用を通して ―

佐藤 仁

(川崎町立川崎小学校)

報告書

補助資料

(中)

教育相談・

生徒指導

生徒が目標をもち,自己効力感を高めるための援助的なアプローチの一試み

― SFAを用いた,チーム支援としての学校教育相談を通して ―

荒 美智代

(七ヶ浜町立向洋中学校)

報告書

補助資料

(小)

体育

心と体の動きの変化に気付き,動きを高め合う児童の育成を目指した体育科指導の一試み

― 第4学年「表現」における「アイディア交流」を通して ―

小原 静乃

(松島町立松島第一小学校)

報告書

補助資料

(中)

情報教育

英語の授業において生徒の情報活用能力を育成するための一試み

― ICT機器を活用したPlus単元の学習活動の工夫を通して ―

後藤 孝浩

(大崎市立古川北中学校)

報告書

補助資料

(小)

道徳

道徳的価値と体験活動の関連を明確にした道徳授業の一試み

― 小学校低学年における各教科等の学びの振り返りを生かした指導を通して ―

木村 有生子

(栗原市立築館小学校)

報告書

補助資料

(小)

特別活動

互いのよさや違いを認め合う人間関係を育むための指導の一試み

- 第6学年学級活動における「いい友タイム」の実践を通して -

安海 武英

(東松島市立野蒜小学校)

報告書

補助資料

(小)

算数

算数の問題解決に主体的に取り組む児童を育成するための一試み

-SMA(算数マネジメントアシスト)を活用した授業づくりを通して-

千葉 紳

(登米市立米山東小学校)

報告書

補助資料

(中)

数学

数学的に表現する能力を高めるための一試み

- 数学的な表現様式に着目して問題解決に取り組む学習活動を通して-

戸羽 賢一

(宮城県古川黎明中学校)

報告書

補助資料

(高)

家庭

子どもの発達に寄り添い,子どもと関わる力を育むための一試み

― 絵本を活用した「発達と保育」の授業を通して ―

中津川 真紀

(宮城県東松島高等学校)

報告書

補助資料

(高)

特別支援教育

Aさんが活動するために必要な依頼をできるようになるための指導の一試み

― 相手に分かりやすく伝えるための指導プログラムの工夫を通して ―

吉田 典子

(宮城県立山元支援学校)

 

(高)

特別支援教育

Bさんが,自らの目標に向かって生活しようとする力を高めるための指導の一試み

― 教師から認められる安心感をベースに友達と力を合わせる体験の積み重ねを通して ―

富川 洋子

(宮城県立支援学校岩沼高等学園)

 

(小)

特別支援教育

Cさんが,自分のやりたい遊びを選んで教師に伝えられるようになるための指導の一試み

― 好きな遊びをしながら,教師に伝えることを繰り返し行う指導の工夫を通して ―

佐々木 雅子

(宮城県立迫支援学校)

 
※長期研修員Aの特別支援教育に関する資料は,Web上に公開していません。閲覧を希望する場合は,宮城県総合教育センターにお問い合わせください。
▲このページのトップへ
長期研修員B 成果一覧
研究概要の一覧は, こちらから
宮城県総合教育センターのページへ
資料名をクリックすると,全文を閲覧できます。
*所属校は平成27年3月現在
教科等 研究主題・副題 長期研修員B
(所属校名*)
資料

(小)

社会

表現する力を高める社会科の授業を目指して

― 自作資料を活用し,考えを交流させる活動を通して ―

松本 悟郎

(角田市立角田小学校)

報告書

学習指導案

(小)

特別活動

児童同士の豊かな関わり合いを育む学級活動を目指して

- 互いの考えを尊重した伝え合いから合意形成を図る話合い活動の指導を通して -

鈴木 絵里

(丸森町立金山小学校)

報告書

学習指導案

(小)

体育

運動の楽しさを味わいながら,技能を身に付けていく授業を目指して

― 十分に動くための見通しと変容に気付く振り返りの充実を図った授業実践を通して ―

及川 清太郎

(名取市立下増田小学校)

報告書

学習指導案

(小)

算数

自分の考えを表現する力を育む授業づくり

- 算数科において図や式,用語を使って「かく」活動を通して -

後藤 泰宣

(多賀城市立山王小学校)

報告書

学習指導案

(小)

理科

児童の考察を促し,思考力と表現力を育む授業を目指して

― 一人一人が考えをもち,互いに共有し,深め合うことのできる「学び合い」の工夫を通して ―

菊地 暁人

(大崎市立田尻小学校)

報告書

学習指導案

(小)

道徳

規範意識や自制心を高める道徳の授業を目指して

-自分の思いや考えを温め,自己を見つめることができる授業展開の工夫を通して-

中園 由扶子

(大崎市立古川第三小学校)

報告書

学習指導案

(中)

理科

生徒が自分で結論を導き出し,「分かる」を実感する授業を目指して

- 生徒に考えを交流させる活動と教材・教具の活用を通して -

工藤 敏之

(女川町立女川中学校)

報告書

学習指導案

(中)

美術

生徒の発想したことや構想したことの具現化に向けた授業づくりを目指して

― 生徒自身が収集した資料を活用した取組を通して ―

矢﨑 ひさ

(登米市立佐沼中学校)

報告書

学習指導案

(中)

国語

論理的に話す力・主体的に聞く力を高める授業づくりの一考察

― 言語意識を明確にした授業展開を通して―

吉田 由紀

(気仙沼市立新月中学校)

報告書

学習指導案

(高)

特別支援教育

生徒が自ら情報を得て活用し主体的に学習に取り組むことができる授業を目指して

― 音楽の授業における環境づくりを通して ―

村上 真由美

(宮城県立支援学校小牛田高等学園)

▲このページのトップへ
 このサイトのPDFファイルをご利用になるには,ADOBE READER(無償)が必要です。PDFファイルが見られない時には,右のボタンをクリックしてダウンロードしてください。
ADOBE READERのロゴ
<問い合わせ先>
 宮城県総合教育センター研究開発班
研究開発班メールアドレス
Copyright(C) 2015 Miyagi Prefecture. All rights reserved