H23 専門研究 成果一覧 宮城県教育研修センターのトップページへ
 資料名をクリックすると,全文を閲覧できます。 所属校は平成24年3月現在
授業改善 理科教育 教育相談・生徒指導 情報教育 宮城県教育研修センター
 グループ 研 究 主 題 ・ 副 題 ・ 概 要 専門研究員
(所属校
*
資 料
授業改善 児童生徒の思考力・判断力・表現力等を高める指導の在り方
 
「言語活動の実践的モデル」を活用した授業実践を通して

【 概 要 】 
 本研究は,児童生徒の思考力・判断力・表現力等を高める指導の在り方を追究するため,言語活動を適切かつ確実に設定し,その充実を図る手法として,PDCAサイクルの考え方を取り入れた「言語活動の実践的モデル」を提案し,授業実践を通してその有効性を検証するものである。
 津田 由里
 (村田町立村田小学校)

 小山内 正諭
 (多賀城市立高崎中学校)

 冨士原 昭裕
 (登米市立南方中学校)

 松平 賢
 (宮城県工業高等学校)

ダイジェスト版
(PDF 1.2M)


研究報告書
(PDF 4.1M)


授業提案
(PDF 1.6M)

国語科学年別
指導事項一覧表

(PDF 638K)

理科教育 実感を伴った理解を図る理科授業を目指して
    
主体的な問題解決と,
       
自然や生活との関係への認識を重視した授業づくりを通して

 【 概 要 】
 本研究は,主体的な問題解決と,理科で学んだことと実際の自然や生活との関係を認識することとを重視した授業づくりを通して,実感を伴った理解を図る理科授業を目指すものである。このような授業づくりに向けて,小学校教員の理科指導の実態を把握する調査研究を行い,その結果分析を基に,問題解決の過程における教師の働き掛けを工夫した。その授業づくりによってできた授業の例として,「実感を伴った理解を図るための小学校理科授業案」を提案する。


 尾口 洋行
 (大崎市立古川第一小学校)

 藤田 泰久
 (栗原市立築館中学校)

 齋藤 和宏
 (女川町立女川第一中学校)

 岡田 康佑
 (宮城県涌谷高等学校)




ダイジェスト版
(PDF 1.2M)


研究報告書
(PDF2.6M)


補助資料
(PDF 750K)

理科授業案

(PDF 7.1M)
教育相談
生徒指導
よりよい生き方を主体的に探求するみやぎの児童生徒の育成
 「志教育」を推進するプログラムの提案

 【 概 要 】
 本研究は,「志教育」を推進する際に活用できるものとして,実態把握,具体目標(各発達段階で身に付けさせたい力),校内研修,全体計画,年間指導計画,単元構想,授業の具体例及び評価の方法を示し,それらを含めて作成した推進手順を「『志教育』を推進するプログラム」として提案するものである。
 池田 博樹
 (大和町立小野小学校)

 浅野 良一
 (大崎市立古川北中学校)

 大友 佳也
 (石巻市立鹿妻小学校)

 宮本 智
 (宮城県黒川高等学校) 

ダイジェスト版
(PDF 1.0M)


研究報告書
(PDF 1.3M)


「志教育」を推進
するプログラム
資料集
(PDF 4.3M)

「志教育」Q&A
(PDF 225K)


質問紙・
集計支援ツール

(説明ページへ)
情報教育 教員のICT活用指導力を高める校内研修の推進
校内研修の手引「教員が授業での効果的なICT活用を進めるために」
の提言を通して


 【 概 要 】
 本研究は,学校におけるICT機器の整備が進む宮城県の現状を踏まえ,授業での効果的なICT活用を進める校内研修内容の立案と手引の作成,提言を通して,教員のICT活用指導力を高める校内研修の推進を目指すものである。
 大泉 真澄
 (白石市立白石中学校)

 佐久間 正浩
 (岩沼市立岩沼西小学校)

 齋藤 進
 (気仙沼市立鹿折小学校)

 飯藤 智子
 (宮城県一迫商業高等学校)
ダイジェスト版
(PDF 3.1M)


研究報告書
(PDF 1.5M)

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